top of page

開業して半年が経ちました。

更新日:2020年1月7日


当院は2017年11月1日に開院しました。

早いもので、5月1日で開院半年を迎えました。

無事に診療を続けていられることを、大変ありがたく思っています。

予防歯科を中心に考える当院の診療システムは少し変わっています。

「悪いところを治療するだけではお口の健康は守れない」という思いから、

全体の検査、お口の現状・リスクの説明、セルフケア指導と、

治療以外の部分に割く時間が多いというものです。

歯磨きの指導についても明確な目標がありますので、

上手くいかない場合には何度か歯磨き指導でご来院いただくことがあります。

「早く治療だけ終わらせたいなぁ」という方には少々ご面倒かもしれません。

しかし私たちは、治療以外の部分に割く時間こそ、将来にわたるお口の健康にとって

最も重要であると考えているのです。

フッ素を塗ったり、定期的な歯のメンテナンスをすることだけが予防ではありません。

むしろそれらの予防歯科における比重は小さいものです。

予防歯科とは、自分のお口の中の状況を正しく理解し、将来のリスクを理解し、

自分自身でリスクをコントロールすることだと考えています。

私たち歯科医療人は、あくまでそれをサポートする立場であり、

主役は皆様一人ひとりなのです。

皆様のお口の健康を長く守っていけるよう、これからも努力していきます。

今後ともみやぎ歯科室をよろしくお願いします。


閲覧数:192回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page